妊娠後期に入ったとたん、脚がむくみました。
脚がむくんだ3日後に、救急搬送されました。
脚がむくんだら危険ですよ。という参考にご覧ください。
妊娠高血圧、脚がむくんだら危険のサイン。救急搬送3日前のこと
私は、「妊娠高血圧」と診断されましたが、
産後も血圧が下がらなかったので「高血圧合併妊娠」に診断が変わりました。
もう、いいよどっちでも・・・。
むかしは「妊娠中毒症」といわれていたようです。
ハイリスク出産というものです。
後期に入るまでは、安定の妊婦生活でした。
私が出産したのは37歳でした。高齢出産です。
今の時代の35歳ぐらいでは、「高齢」の自覚がないと思います。私もそうでした。
妊娠初期は、たのしい妊婦生活でした。
お腹に赤子がいるのがうれしくて、妊婦生活を楽しんでいました。
これからの、赤子との生活を考えるのは楽しく、体調もよかったので、シングル決定でも喜んでました。
妊婦健診でも、異常なし。
健診はもちろん、きちんと通っていました。
産科医不足、病院不足で、土曜日に行くと妊婦なのに5時間待ちとか当たり前でしたが
それでも決められた通り、ちゃんと通っていました。
血圧高めで塩分を禁止されたので、ほとんど味のないものを食べてました。
母子手帳がこちら。
血圧、高めですが、そこまで異常値でもないような。
糖尿やタンパク尿はなく、体重も3〜4kg増ぐらいでした。
むくみ(浮腫)。それはある日突然やってきた
妊娠も後期に入る、30週の健診で
「赤ちゃんの心音が弱い」ということでノンストレステストを受けました。
その数日後。
味のない食事に疲れてしまい、
ちょっとぐらい、いいよね
と、コンビニ弁当&おでん(がんもとモチ巾だけ)をひさしぶりに食べました。
もちろん汁は飲みませんよ。
それと関係はないのかもしれませんが、
2日後の夕方からみるみる足がかたく、きつくなり。
え!?なんだこれ!!!
自分の脚を見てびっくり!!
足から、フトモモまでがパンパンに!!
病的なむくみ方
脚が腫れすぎて、痛いのです!!
むくみすぎて、ヒザを曲げると、痛い!!
ムチ!!!とくっついて、しめつけられるようで痛い!
痛くて曲げられない!
痛い、いたいよーー!!
ふだんなら、着圧ソックスをはくと気持ちがいいのですが、
この時ばかりはソックスもはけませんでした。
もう脚が疲れたーとかそんなレベルじゃありません。
病的に腫れているので見た瞬間に叫びそうになりました。
ぎゃー!
3日間、むくみ(浮腫)が続きました
その日から3日間、腫れが引きませんでした。
会社が休みの土日、ほとんど横になって安静に過ごしました。
それでも引かない。
もう、どうしたらいいの・・・。
内くるぶしのところがまーるく腫れてました。
写真を撮りましたが、ふだんの状態がわからないと「ただの太った人」の写真なので、
その写真はどっかにやっちゃいました。
毎日、血圧が150/90ぐらいに
病院から注意されたので、血圧を毎日記録していましたが、
その頃、150/90ぐらいが普通になってしまいました。
おかしいなー間違いかな?? と、
なるべく静かにして測っていたのですが、
もうどんなに安静にして測っても、下がりません。
あわわ・・・どうしよう。
しょうがないので寝たきり生活
怖いので横になっていましたが、
眠ってしまうと夜眠れなくて困るので、寝たままテレビみたり本読んだり、
眠くなったら起きてネットを読んでみたり。
妊婦健診で、「お母さんの血管が細くて血圧が上がることがあります。
赤ちゃんに栄養が行っていないかも」
といわれたので、怖くなってきました。
産休早めないとやばいかもしれない。
月曜日、こんな足で通勤電車乗れるかなあ。
と、その時はまだのんきに考えていました。
実はもう会社に行ける状態ではなかったのですが。
というか、通勤電車なんか乗っちゃだめなやつ。
その月曜日、私は救急搬送されて、30週と6日でお子をお腹から出されることになりました。
当時の記録はまた書きたいと思います。
産休早めることになるかなあ。
と思ったこの日のあと、実際にわたしは強制的に産休(ではなく、育休)に入りました。
産前休暇は消えた・・・。
まとめ
あたりまえのことすぎて、まとめっていうのが申し訳ないのですが、
怖いと思ったら病院に行きましょう。
病的なむくみ(浮腫)は危険。病院に行きましょう
妊婦さんは、自分と赤ちゃんと、2人ぶんの心臓を動かしています。
体内の血流や水分のめぐりが悪くなって、むくんでしまうことはありますが、
異変を感じたら、がまんせずに病院に行きましょう。
×歩けないほど腫れている
×腫れすぎて痛い
×ふだんと比べて明らかに腫れすぎて見た目が異常
病院に行って、大丈夫ならそれはそれでよし。
妊婦さんに、「心配しすぎ」はありません!
妊婦とか生理とか、「病気じゃない」って言ったの、誰だ。
病気よりひどいことだってあるからな!(病気にもよるけど。)
血圧を毎日測りましょう
「妊娠後期ってこんなものかな?」という、自己判断は危険です。
血圧をきちんとはかって、数値を確認しましょう。
わたしの場合は、30週で150/90をこえていたのは危ない状態でした。
ちなみに、搬送されて手術した日は、220/180ぐらいだったと
看護師さん(助産師さん)から聞きました。
下が180って・・。こわいこわい!
無自覚って怖い
私は飛蚊症(ひぶんしょう:目の前に黒い点々が見える)がありましたが
そのほかの自覚症状がなく、自分では体調は良いと思ってました。
自覚がないって怖いです。
飛蚊症も自覚症状なのですが、怖さを知りませんでした。
ハイリスク出産の話を聞いても、自分の身に起こるとは思っていませんでした。
「わたしは大丈夫」なんてことはないんだなー、と今なら思います。
妊婦のかたが、私と同じようにならないことを願ってこの記録を書きました。
最悪そんな感じなんだ。ってことだけでも、知っておいていただきたいです。