毎日使うランドセル。思い出深いものですね。
高価なものでもあるので、大切に使ってほしいものでもあります。
カバーがあれば、ピカピカのまま。
毎日使用するうちに傷や汚れがついてしまう、ランドセル。
そこで、カバーがあれば長い間美しく保つことができます。
子供が使うものだから・・
子供たちは、ランドセルを様々な場所に持ち運びます。
学校、塾、クラブ活動など。
これらの場所では、ランドセルが机や床に置かれたり、引っ掛けられたりすることがよくあります。
でも、ランドセルカバーを使えば、そうした傷からランドセルを守ることができます。
また、カバーを使うことで、ランドセルのデザインや色合いを長期間鮮やかに保つこともできます。
カバーがあれば、雨でも安心。
ランドセルカバーは雨天時にも有効です。
雨に濡れたランドセルは、水に弱く傷みやすくなります。
しかし、ランドセルカバーを使うと、雨に濡れてもランドセルが傷まないので、長期間使用することができます。
汚れからもしっかりガード
カバーのもう一つの利点は、ランドセルカバーが汚れを防いでくれるということです。
うちの子の学校では、
放課後のPTAの校庭遊びタイムがあり、その間ランドセルは校庭のはじに、
シートを敷いて置いていました。
砂ぼこりを浴びまくり。
でも、ランドセルカバーを使えば、汚れを簡単に拭き取ることができます。
さっと拭くだけで、ランドセルがいつもきれいな状態に。
お手入れが簡単なのも魅力
カバーはアルコール消毒や水拭きで、いつでも清潔な状態を保つことができます。
※カバーの内側の、ランドセルとの接触面に水分が残らないように注意してくださいね!
6年後のランドセル。
こちら、6年間使ったランドセルです。
6年間、毎日使ったわりにはずいぶんきれいだと思います。
ランドセルって丈夫ですね。
大峡製鞄(おおばせいほう)オオバランドセルの、「牛革スーパータフ」というシリーズでした。
ほんとにスーパータフ。職人さんの技を感じます。
カバーを外してみました。
ちょっとゴミがついてましたが💦
きれいです!
カバーの威力は偉大
磨けば新品の時と変わらないぐらいきれいなんじゃないでしょうか。
ほぼ無キズです。ランドセルもすごいけど、カバーの威力もすごいです。
しっかり守ってくれたんだなーカバーさん。
ランドセルのフチにもほとんど傷がありません。
カバーのない背面はさすがにちょっと汚れています。
ヒビ割れも少しみられました。
背負ってしまえばここは見えないので許容範囲。
おまけ。内側はそれなりに使用感があります。
これも6年間の思い出ですね。✨
おすすめのカバーはこちら
縁(ふち)がトリミングされているカバーが最強
こんな感じの、バイアステープというのでしょうか、ふちどりのあるタイプが丈夫で長持ちでした。
3年ほど使いましたが、まったく破れず、まだまだ使えそうです。
キャラクターやスポーツブランドのロゴがついているものもあるので
お子さんの好きなものを選んでもよいですね。
トリミングの部分が布製のような、バイアステープが使われていると長持ちします。
バイアステープのついていない、ビニールだけのものは
1年ぐらいで破れてしまってだめでした。
クリアタイプで良さそうだな〜と思ったのですが。弱かった・・・
まとめ
カバーを使って、きれいに、大切に使いましょう
職人さんの技が生きる、高価なかばん、ランドセル。
美しいまま、長く大切に使いたいですね。
うちの子はランドセルを卒業しましたが、
お気に入りの色がよく見えるクリアカバーをつけて6年間ずっときれいなまま使えたので
大切にできて、よかったなあと思います。
子供の学校では、途中から「ランドセル以外のバッグを使ってもOK」
になったので、リュックで登校する子も増えてきました。
重すぎる問題、高価すぎる問題など
別にランドセルじゃなくてもいいんじゃ・・・。とも思っていました。
今のお子さんたちが、もしかすると
ランドセルを使う最後の世代になるのかもしれませんね。
お世話になったランドセルにも、ありがとうという気持ちです。