超絶おいしいプリンに出会いました

喫茶店のレトロプリン
  • URLをコピーしました!

たまたまコンビニで見つけたプリン。

あまりのおいしさに感動しました・・・!

目次

喫茶店のレトロプリン

その名も。「(ファミリーマート限定)喫茶店のレトロプリン」!!

ファミマのプリンです。

お値段は、150円(税込162円)

先日たままた買い食いしたら、あまりにもおいしかったので
子供のぶんと、撮影のために3つも買ってきました。

喫茶店のレトロプリン

香料・着色料・保存料不使用。

やさしい感じがしますね^ ^

喫茶店のレトロプリン

レトロといえばレトロなデザイン。
20年ぐらい前、この感じのフォント好きでした。

「ナショナル」とか「サンヨー」とかを丸っこくしたような感じです。(伝われ)

喫茶店のレトロプリン

超絶ど田舎(岩手県久慈市)で育ったので、喫茶店でプリンを食べるなんて
そんな贅沢は5年に1度ぐらいしかなかったと記憶していますが。

私の育った田舎でも、あったんです。喫茶店というか、パーラーが。
お菓子の沢菊」って、地元の町のケーキ屋さんに併設されていたんです。
(今はないと思う)

私が幼稚園ぐらいの時だったので1980年頃だと思います。
パーラーってなんだろう。
調べてみたら「軽い飲物などを主とする食堂」のことだそうです。

喫茶店のレトロプリン

ぺりぺりぺり。ふたをはがします。

ふたの裏にプリンがちょっとくっついちゃうこの感じも
かためのプリンらしさ。

スプーンでこそげ取って食べます。

せっかくなのでお皿にプッチンしてみます!
(プッチンっていうのがすでに商品名ですが)

喫茶店のレトロプリン

プラカップで穴はあけられなかったのですが、
かためのプリンなので、容器をギュムッと握ると取り出せました。

かためプリンなので型崩れもしません。(∩´ω`)∩

いい感じです!!
なんかちょっと、傾いてますけど。

喫茶店のレトロプリン

しっかり、かため

無駄のないカラメルソース

スッ・・・とスプーンでひとすくい。
上にしっかり乗ったカラメルソースの流れるこの感じ・・・。

形が崩れず、むちっとした食感です。

口の中に広がる、たまごとミルクの風味…

喫茶店のレトロプリン

かたさも甘さもすごく、いい。
最高です。

これ以上かたくても、やわらかくてもだめなのです。
このかたさなんだ!!

キャラメルソースの甘さも、苦すぎず甘すぎず、薄くなく、すばらしいです。

喫茶店のレトロプリン

ああ。おいしい。おいしいなあ。(語彙力)

おいしすぎて、ほかになにも出てこない。

限定商品なんでしょうか?
定番だと嬉しいのですが。
見つけたらとりあえず何度でも買います。毎日でも食べたい。

昭和なケーキ屋さんのプリンアラモードのプリン、こんな味だった・・・。

クリームと果物でデコったらすてきかもしれませんが、
めんどくさいし、なによりプリンだけで本当においしいので、もうこれでいい。

喫茶店のレトロプリン

エネルギーと栄養成分は↑この通りです。
エネルギー203kcal、たんぱく質 7.9g、脂質 8.5g、炭水化物 23.6g、食塩相当量 0.2g

ただ、おいしいおいしいとプリンを食べただけの記録でした。

昨今、クリームだけで固まってないような
とろとろ液体状のプリンに、うっすら、誰にも言えない不満を抱いていました。

スプーン入れたらぐちゃぐちゃになるやつをプリンと呼べるのか・・・!

これが本当のプリンです。

もうプリンはこれ一択です。このプリンさえあればいい。

ファミマで見つけたら、ぜひお召し上がりください。

追記 2024.02.01.

2023年秋にデザイン変わったみたいです。おいしさは変わらず!

ステンドグラスかな
喫茶店のレトロプリン

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次