目のまわりを打撲!病院は何科?青タン(あざ)は何日で消えるの?

  • URLをコピーしました!

顔をケガしてしまいました。

ボクサーのようなひどい内出血が・・!
どうしたらいいんでしょう💦

ひどい内出血に・・・

写真がホラーですみません。

目次

目のまわりを打撲!病院は何科?

顔のけがは「形成外科」へ!!

顔面をケガした場合、かかる病院は「形成外科」(けいせいげか)です。

形成外科なんて、かかったことないよ・・・どこにあるの?
と思いますよね。私もそうでした。

特殊なスポーツをする人以外は、顔にけがなんて一生しないかもしれません。私も初でした。

とりいそぎ、Googleに、お住まいの地域と「形成外科」といれて、検索して探してみてください。
最寄りの病院がヒットするかもしれません。

「整形外科」ではだめなの?

私の場合ですが、だめでした。

かかりつけの外科で、受付に話したところ
「うちは首から上は診ていないんです。」と断られてしまいました。

顔以外の打撲なら、整形外科でOKなのですが。
顔面は専門外なんだそうです。

「皮膚科」ではだめなの?

私の場合ですが、だめでした。

外科で断られてしまったので、すぐお隣にある
これまたかかりつけの皮膚科に行ったのですが、

診察はしてもらえたものの、先生はドン引き
先生がドン引きするということは、診察し慣れていないということですよね。

「うちで出せるのはせいぜい、痛み止めと止血剤だけです。

顔の打撲で怖いのは、眼窩底骨折(がんかていこっせつ)ですね。
骨が折れていないか調べないといけないので、かならず形成外科にかかってください!」

そ、そうなんですね・・・。

こ・・・骨折・・・!!((((;゚Д゚))))))

がんかてい骨折については、ぐぐってみてください。

顔をケガしたら→骨折の診察を受ける!

ということで、顔をケガしたら

骨折していないかどうかを診察してもらうことが大切です!!

眼窩底骨折(がんかていこっせつ)とは?

目の周りの骨の骨折を眼窩底骨折(がんかていこっせつ)といいます。
目の周りの骨は、うすいので、強打で折れ、ズレてしまうことがあります。

顔のしびれ、視力の低下、ものがずれて見える、などの症状が出たら危険です。
病院では、レントゲン撮影で診断します。
手術は全身麻酔になることも。

怖くなって、近所に「形成外科」を見つけ、行ってみましたが、
なんとその日は休診でした。

私の場合は、恥ずかしながら
「よっぱらって、翌日起きたらこうなっていた」ので、
記憶が1ミリもないし、思い出せないし、ケガの原因がわかりません。

翌日は二日酔いで、土曜日→日曜日と病院に行けず、
結局皮膚科に行ったのも1週間以上経ってからでした。
止血剤は、もっと早くもらっていればよかったです。

病院は、かならず、すぐに行きましょう。

ただもう、私の場合はそれぐらい放置しても問題ないぐらいには痛くなかったので、
たぶん骨折はしていないだろうということで薬を飲んでやりすごしてしまいました。

自己判断は危険なので、普通はすぐに病院にかかりましょう。

止血剤を飲みましょう。

とりあえず皮膚科でもらえたお薬がこちらです。

ケガして日にちが経過した後だったので、手遅れだとは思いましたが、出されたのでとりあえず飲みました。

ケガしてすぐに飲めば効果があると思います。

止血剤の飲み薬

毛細血管からの出血を防ぐ」ことが大事です!
止血剤は早めにもらいましょう。

冷やしましょう。(アイシング)

打撲した当日から2、3日は内出血が広がっていきます。
保冷剤などで冷やして炎症をおさえてください。

1日目。腫れています。

私の場合は、1日目は腫れて赤くなっている状態でした。
これが2日目、3日目とアザが拡大してしまいました。

目のまわりのあざ2日目
2日目。なんか、ひどくなってる・・・?

ついでに、ひじ、ひざ、尾てい骨、肩など全身があざだらけでした。
何を暴れたんだろう・・・。怖い・・・。

ひじにも痣が

家の近所で呑んで、一緒に飲んで途中まで一緒に帰宅した友人にきいても
転んだりもしていないとのことで、
帰宅後に玄関かお風呂場で転んだのかもしれません。ぜんぜん思い出せないのが怖い・・・。

止血剤を早めにもらって飲んでいればよかったです。

こんな顔では外を歩けない。どうしたらいいの!?

眼帯をすれば隠せますが、不便です。

本当に見た目がびっくりなので、外出する日は眼帯をしました。

紐も邪魔なので、貼る眼帯がおすすめです。

ただし、眼帯は歩きにくいし、パソコン仕事は目が疲れるしですごく大変でした。

コンシーラーで隠すほうが生活はラクです。

コンシーラーをしっかり塗って、メガネをかけ、マスクをすると
遠目にはわからないぐらいに隠せました。

あざの上に、強めのピンクやオレンジのコンシーラーで赤みを乗せ、
さらにその上に、明るめの肌色のコンシーラーを重ね、
最後にカバー力のあるファンデーションで仕上げると、かなり隠れました!

青グマを隠せるヴィセは普段も使えてコスパ良しですが、うすいので、
しっかりクマを隠すには、エトヴォスの固めのコンシーラーがカバー力が強力です。

もはやペンキのようにべったり厚めに塗りましょう。
隠すためなら、しょうがない。

スティックタイプなら、男性でも使いやすいと思います。

指で伸ばすと伸びすぎて隠せないので、
あえて厚めに、筆タイプのブラシでぺとぺとと乗せるとよく隠れました。
仕上げはベアミネラルのファンデーションを、これまたペトペト乗せで、きれいに仕上がります!

あざは何日で消える?

私の場合は、約20日間で治りました。

けっこう長いですね。なので、眼帯よりもメイクでうまいこと隠すほうが楽です。

お見苦しい写真で申し訳ないのですが、参考になれば。ということで載せさせていただきます。
ケガをして3日目。↓腫れていて、紫色になりすごく怖い状態。

目のまわりのあざ3日目
3日目。

10日目ぐらい。↓顔の腫れはなかなか引きません。
さわるとまだ痛いので、家ではロキソニンテープを貼っていました。

12日目。↓だいぶあざが消えました。
それでもまだちょっと、腫れています。思ったより腫れが長引きました。

12日目

20日目。↓
ノーメイクでこれぐらいなので、メイクで隠せばほぼ問題ない状態まで治りました。

20日目。ほぼわからなくなりました。

それでも頬骨のあたりを手で押すとまだ痛い。
押すと痛い状態は1か月半ぐらいは続きました。

まとめ

顔の打撲は形成外科へ。

顔がすごいことになると出かけたくないし恥ずかしいのですが、早めに受診してください。

○ 骨折していると危険なので、形成外科を受診しましょう。
○ 内出血の予防に、止血剤を処方してもらい、飲みましょう。
○ 炎症をおさえるため、保冷剤などで冷やしましょう。

全治約3週間でした。

私の場合は、あざが消えるまで21日間かかりました。
早めに受診して薬を飲んだり、アイシングを徹底していれば
もう少し早く回復できたかもしれません。

自己判断せずに、お医者さんに相談しましょう!

眼帯するより、メイクで隠すと楽です。

コンシーラーを塗りたくって隠しましょう。
コンシーラーは、クマ消しにも使えるので、持っておいても損はしません。
筆も使うのがおすすめです!

けがをしないのが一番ですが、けがをしてしまったら、
早めに治療して安心して過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次