スライサーで指を切った!やるべきこと、やってはいけないこと。

スライサーで指を切った!やるべきこと、やってはいけないこと。
  • URLをコピーしました!

野菜のスライスに大活躍の、スライサー。

キャベツもキュウリもきれいに切れて、時短お料理には欠かせませんよね。

サクサク切れる〜!!
調子に乗ってたら、ニンジンと一緒に私の指先も、サクッといっちゃいました・・・

目次

スライサーで指を切った!やるべきこと、やってはいけないこと。

※傷に関する説明があります。写真は控えめ。
ケガが苦手な方は、はじめと終わりだけ読んでください。
※3~5mm程度の削ぎ切り傷です。

白いセラミックも、刃物。

白いセラミックについ心を許しすぎました。
そう。きれいな顔して、セラミックさんも立派な刃物。


サクッといったその瞬間に

やばい・・!

という危機感を感じました。
とっさに、「この傷は深い・・・!」と思いました。

結論から言います。湿潤療法です。

今回はいきなり、結論を書きます。

スライサーで指を切ったら、
即、これを貼ってください!

キズパワーパッド


BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 水仕事用 10枚 管理医療機器

または、
ケアリーヴ治す力


ニチバン ハイドロコロイド絆創膏 ケアリーヴ治す力 Lサイズ 9枚入り

はじめは大きめサイズを貼ってください。

深い切り傷にこれを貼ることで、
自然治癒力を高めてくれるそうです。

湿潤療法(モイストヒーリング)というこの方法は、お医者さんもおすすめしているのだそうです。
すごい。

ない場合。傷を乾かさない努力を。

キズパワーパッド、家にないよ!って場合は、
お店が開いている限り買いに走ってください。

とにかくこれを貼るのが最良の策です。
この一択しかありません。

私は全治1か月でしたが、これさえ貼ってしまえば、水仕事もできますし、
お風呂も入れますし、安心して生活できました。

とにかく一刻も早く!貼りましょう。

コンビニでも売っています。
近くにコンビニもないよ!って場合は、なるべく「乾かさない」「乾くとくっつくような綿やガーゼを貼らない」で手当てしてください。
傷が乾くと死ぬほど痛いです!(あとで書きます。)

消毒も厳禁です。痛すぎて死にます

普通の傷ばんそうこうのパットの部分は、まあまあ、くっつかないので、まず傷に当て、その上から穴を開けたラップ、布やガーゼを巻いて止血しましょう。

どうせばんそうこうは、即、血びたしにので、もう、見ないことにしてください。

止血のためにきつく巻き過ぎないように!

私はきつく巻いて失敗しました。激痛で眠れませんでした。

貼り方

このパッドで止血するという感じです。
まずパッドのまん中の、1番厚みのあるところを傷にあてて、ぴったり貼ります。
あとは見ないことにしましょう。

こちらの写真は、キズパワーパッドを巻いて5日経過し、新しいパッドに交換した時のものです。

指をスライス。5日後

痛みはなくなりましたが、まだ傷はぱっくり開いているようです。

Neco
Neco
こわいこわい。

見ない見ない。

お医者さんもすすめる理由

湿潤療法(モイストヒーリング)のメリットは、以下だそうです。

  • 湿度が、皮膚を再生させる細胞を活動しやすくする
  • 白血球が傷に集まりやすくなり、細菌への抵抗力が上がる
  • 湿らせているので痛みをやわらげる。傷が乾燥すると痛い。
  • かさぶたをはがす痛みや再出血がなく、傷跡が残りにくい。

言われてみればそうですね。
傷を乾かすと、痛いし治りにくい。消毒も痛い。

「乾かすと早く治る」と思っていたのが、実は逆だったらしい。
治ったら乾くってことでした。

Neco
Neco
乾かすから治るのではない。

やってはいけなかったこと

私が指を削ったのは土曜日の夜でした。
まだドラッグストアーが開いている時間でしたが、めんどくさくてキズパワーパッドを買いに走らずに家にあるもので応急処置をしてしまいました。
これが大きなまちがいでした。

失敗1 :水洗い

まず、切り傷やすり傷は「患部をきれいに洗わなきゃ!」と思い込んでいました。。

私は水洗いしてティッシュで拭き取ってしまい、叫びたいほどの痛みに悶えました。

転んですりむいた、など患部が汚れている場合は水洗いがいいのですが、スライサーで指を深く切った場合、血は止まりません。

洗い流しても、しみて痛いだけ。

スライサー使ってる時点で、土のついた野菜ではないですし、肉や魚でもないので、傷のまわりの血をふき取る程度で十分です。

失敗2:血を吸い取りすぎた

とにかくズキンズキンと響く痛みが止まらないし、それにあわせて血は噴き出てくるし、押さえていないと血がぼたぼたと落ちる状態です。

Neco
Neco
おちつけ、大丈夫。

われわれ、女子(おばさん)は、この量の血なんて見慣れてるじゃないですか。ははは!!

というわけで、いいことを思いつきました。
生理用品。

さっそく生理用のナプキンをハサミで帯状に切り、指に巻きつけると、表面はサラッとしていくらでも血が吸い込まれていきます。

Neco
Neco
いいかも!

上から粘着テープを巻くと、もう傷も血も見えません。

しかし、キズパワーパッドを貼った今なら、この手当てが間違いだったことがわかります。

何時間経っても脳天つきわるように響く痛みは続き、その日はほとんど眠ることができませんでした。

痛くて眠れないなんて、出産で腹を切った時以来です。

この「表面サラッと」も、大量に血を吸った後では効果がなく、翌日剥がすのにふたたび地獄の痛みに悶えました。
生理用品のポリマーは身体に悪いと聞きます。
ポリマーと化学繊維が生理痛を重くするという説もありますね。
ポリマーもいけなかったのかなと今は思います。

失敗3:止血のため、縛りすぎた

とにかく血を止めなきゃ!!と
粘着テープ
を貼ってしまいました。

これがいけませんでした。

たしかに血は見えなくなりましたが、キツすぎて、翌日、剥がそうとしても剥がれませんでした。
結果、傷の上から押さえたり引っぱったりする動作が増えて、また痛みに悶えるはめに。

ハサミを入れないと切れないので、ぴのこにお願いしたところ
「こわい!グロい!」と引いてしまって全然だめなので、どうにか自分の左手で剥がしました。ハサミって、左手で持つだけでなぜこんなに使えないのか。

手当てをやり直しました

痛くて眠れず、睡眠不足で若干フラフラの日曜日、ネットで調べて湿潤療法パッドを買ってきました。

キズパワーパッドとケアリーヴ、どちらでもいいんですが、とにかく傷が痛いので、クッションが厚そうなキズパワーパッドにしました。


交換のために粘着テープを剥がすと、この通り。
しみ出した血で染まった生理用品からはみ出たポリマーのつぶつぶが固まってます。

スライサーで指をスライス。血だまり

たしかにこれは…
【グロ注意】(´Д`

やっぱり痛いし怖くて傷が見られないので、すぐにパッドで傷を覆い、ぴったり密閉しました。

でもパッドの上からうっすら、傷口が見えます。

スライサーで指もスライス。傷が見えます。

Neco
Neco
こわいこわい。

見ない見ない。

そういえば指を切った瞬間、スライサーの裏に指の皮がくっついていたので
ギャー!となって、即、水で流しました。
こわいこわい。
私は、傷が見えて怖かったので、上から包帯を巻きました。
スライサーで指をスライスしました。

包帯があるとクッション性が増すので、日常の動作で指を使った際に、響く痛みを軽減できます。
ただしこれも、きつく巻きすぎないように注意

やっと痛みがなくなりました。

このパッドを貼って数時間後には、ズギズキと続いていた痛みが引きました。

昨夜、眠れなかったのがウソのよう!

もっと早く買えばよかったです。
この感想に尽きます。

アルコールはだめ、絶対。

モイストヒーリングに癒やされたと思ったその日の夜中、ふたたび激痛に襲われました。

調子にのってこの日の夜、ご近所仲間とワインを呑んでしまったせいかもしれません。←ばか

夜中に

Neco
Neco
指が、もげる!!!

(もげるって標準語です?)
という激痛で目覚めました。

あわてて包帯をゆるめて、しばらくすると「もげそう」な痛みはおさまったので、そのまま寝ました。
アルコールを摂ってはいけなかったようです。←当たり前

夜中に皮膚が再生していたのでしょうか。
がんばってる、私の細胞。

数日は寝るときに保冷剤もあると良いです。激痛で眠れない時に、冷やすと少し痛みがおさまりました。
痛みが完全になくなるには貼ってからさらに1日かかりました。

3~5日、貼りっぱなし

湿潤療法は、ぴったりラップしたらそのままにできるのが良いところ。
3日程度、最長で5日で交換します。

切り取られた皮膚が再生するのに相当の日数がかかりそうなので、もうとにかく見ないことにしました。
その点でもこのパッドは「貼りっぱなしで放置」をむしろ推奨しているので、最高です。

時々傷は確認してください

とはいえ。
いくら貼りっぱなし推奨といっても、

3日置きぐらいに傷の様子を確認してください

と説明書には書いてあります。
勇気のある方は確認してみてください。
私は治ってる気がしないしこわいので、最長の5日ずつで交換しました。

キズパワーパッド、お値段お高いし。

パッドでの手当てから9日後。

2回めの交換です。
スライサーで指を切った!
貼り続けたパッドは体液を吸収して白く膨らむので、傷は見えません。

この日はもう痛みもなく、とっくに血も止まっていたので私も確認できました。
傷口が塞がってきています。
とはいえ、まだ塞がり方が薄い感じで切り口がばっちりわかる状態なので、写真は撮りません。

貼りっぱなしで汚れない?

普通の絆創膏(ばんそうこう)の場合、交換しないと2日程度で指全体がふやけて、汚れたり臭くなったりしますよね…。
雑菌が心配です。

今回の怪我、痛いし怖いしで9日間、交換だけの貼りっぱなしで、包帯と手袋をして水にもつけないようにし、傷のまわりを洗っていない状態です。

ところが、びっくり!
キズパワーパッドは、貼りっぱなしでも指がふやけていません。

傷のところだけ、パッドは「身体から出る体液」を吸収して白くふくらんでいますが、そこも特に、ふやけていません。
臭くなったりしてないんだろうか…
と、おそるおそる、嗅いでみました。

Neco
Neco
こ、これは…!!

ねこ!?

Neco
Neco
おねこ様や…!!

病気の時の、猫の匂いがします!!

絶対にいい匂いではないのですが、というかむしろ悪臭ではあるのでしょうが、
ああ~、ねこ~!!
と思うとなぜだかつい、くんくん。嗅ぎ続けてしまう匂いです。
発酵食品みたいな…(納豆とか、くさやとか。)

腐敗臭とは違う感じです。

今年の夏、うちのねこさんが風邪?をひき、口内環境も悪くなったのか歯周病も悪化して、鼻水とよだれでドロドロのガビガビになった時の匂いをもうちょっとソフトにした感じです。

これが菌と闘いながら再生する、体液の匂いなのでしょうか?

けもの臭?

ねこ~~。と思いながら、

Neco
Neco
私も動物なんや…

としみじみ考えました。

何日で治るのか

私の場合は全治27日間でした。約1か月。

傷をやっと確認できるようになったのがこちら。怪我から17日目です。
スライサーで指を切った!。17日目

見るのも怖くて封印したので、傷のまわりと爪の隙間に血がこびりついたままでした。
スライサーで指を切った!

3度目のパッド交換の前に、何も貼らない状態でお風呂に入り、久しぶりに指を洗いました。
傷は完全にふさがって、痛みもありません。

Neco
Neco
小さくなった!

ケガをしたのが12月7日で、この写真が年末、30日。23日後。
スライサーで指を切った!経過。

全部新しい皮膚になりました!
まわりの皮もむけていてちょっとボロっちいですが、傷は完治しました。
お見苦しくてすみません。
でもまだ新しい皮膚とまわりとの凹凸があるので、引っかかると怖いです。
気をつけて洗い、またしっかりとパッドを貼りました。

もう普通の絆創膏でも良さそうですが、キズパワーパッドはとにかく抜群に防水してくれて、臭くならないので、やめられません。

私の買った「大きめサイズ」ではだんだん邪魔になってきたので、ハサミで半分にカットしたらちょうどよくなりました。
スライサーで指を切った!

Neco
Neco
節約節約。

キズパワーパッド、お高いし。(しつこい)

その後の交換を経て、傷まわりの皮膚もきれいになりました。
1月3日。怪我から27日後。まる1か月できれいに治りました。
スライサーでケガ!キズパワーパッドで治りました

まとめ

深い切り傷には湿潤療法(モイストヒーリング)

自然治癒力を高めましょう。
キズパワーパッド、すごい。

それ以前に気をつけましょう

野菜のスライスは、野菜が減ってきたら、めんどくさがらず早めにプロテクターをつけましょう。


↑こんな、野菜をおさえるツールですね。

私の場合も、「そろそろかなあ」と思った瞬間にザックリいきました。
一瞬の油断で、結果、何日も苦しんだり、不便な思いをすることになりました。

Neco
Neco
あの時、プロテクターさえつけていれば・・・!

「まだいける」は、禁物です!

※なお、「手当はこれ一択」と書いていますが、3~5mmの削ぎ切り傷ですので、もちろんもっと大きな切り方の場合は病院(内科、外科)に行きましょう。
診療時間外や判断に困った場合は、#7119(大人のみ。子供は#8000)にコールか、アプリで調べてみてください。

救命救急アプリ 「Q助」
#7119対応地域

スライサーで指を切った!やるべきこと、やってはいけないこと。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次