私が海老蔵(十一代目)團十郎白猿さんを好きなわけ【1】目ぢからの強さ

私が海老蔵(十一代目)團十郎白猿さんを好きなわけ【1】目ぢからの魅力
  • URLをコピーしました!

歌舞伎役者、市川海老蔵さんが好きです。

今年の5月に襲名の予定だったので、市川團十郎白猿さんなんでしょうか。

海老蔵さんご本人も「どっちなんだろう、わからない」と公式YouTubeでお話されていましたので
お名前、どっちも書いておきます。

私がなんで海老蔵さんが好きなのか。をまとめてみたいと思います。
需要ないと思うけど。

目次

私が海老蔵(十一代目)團十郎白猿さんを好きなわけ【1】目ぢからの強さ

一応ファン歴20年ぐらいの私が、
なんで海老蔵さんのファンなのかを書くだけのエントリーです。

別になんででもいいよって話なんですが、
海老蔵さんが好きっていうと、なぜか「ええ〜?」と反応されることがあったので
こういうところがいいんだよ!ということをまとめておこうと思います!

ちなみに歌舞伎のファンは、役者の親やおじいちゃんや
ひいおじいちゃんの代からのご贔屓(ひいき)さんも普通にたくさんいらっしゃるので、
ファン歴20年程度じゃ全然短いです。
そこはなんか、すみません。

さっそくいってみます。

美しいから。

まず簡単なところから。
一発目に、顔かよ!! って話なんですが、まず聞いてください。

役者さんにとっての顔面は、商品だったり看板だったり。大事です。

海老蔵さん。お顔、私はとってもおきれいだと思うんですが、
なんか、古典的というか、床屋のポスターというか、
昭和の時代のハンサムというか、どこか少し型落ち感がありますよね。

だが、それがいい。

正統派の美形

私は幼稚園の時にジュリーが好きだったのに始まり
ザ・スターという感じのきれいなお顔が好きです。

これはもう好みなのでしょうがありません。

祖母がグレゴリー・ペックはいい男だ、と言っていたので
はっきりした顔が好きなのは、たぶん遺伝です。

Neco
Neco
遺伝じゃしょうがない。

話はそれますが、グレゴリーペックを画像検索してみたら、本当にかっこよかったです。
ローマの休日の記者の人ですよね。

ちなみに祖母は戦争を経験しているせいか、通常は外国人は嫌いでした。
それでも認める、美男のお手本のような美男。

で、海老蔵さん。

はっきりくっきり、そしてちょっとギラッとした目ぢから。
迫力がありますよね!

彫刻みたい。

正面もいいですが、横でも、斜めでも、
どの角度から観てもおきれいです。

えー全然わかんない。という方でも、
海老蔵さんが普通〜に自分の会社にいたら、

Neco
Neco
え?

ええっ!?
と二度見すると思います。
なんだあのかっこいい人は!

目ぢからが怖い説

あのギラギラした目が怖い、顔相が強いのが苦手、という
悲しいご意見をネットで読んだことがありますが、
まあ、好みですから仕方ないですよね・・・。

でももし、雑誌や広告の写真と記者会見だけの海老蔵さんだけをご覧になって
あーだめだめ、目が怖いわ!って思ってる方がいたら、
ちょっと待ってください。
それは食わず嫌いです。

動いたり笑ったりされている海老蔵さんは、もっと優しそうでかわいいので
ぜひ、だまされたと思ってYouTubeをご覧になるのをおすすめします!

最近海老蔵さんもついにYouTubeを始められて、(正確には前にもあったのですが、
リニューアルされました)もちろんファンとしては嬉しいですし、
動く海老蔵さんを自分の友人知人にも観てもらいたいので、はりきって布教します。

息子さんの勸玄(かんげん)くん(八代目市川新之助を襲名予定)もかわいい、おすすめはこのへんでしょうか。
↓↓↓↓↓

天井の梁に頭をゴン!ってぶつけて、ちょっとドジな海老蔵さんが観られます。

Neco
Neco
坊主だからすごい痛そう。

でもつい、声出して笑っちゃいました。ごめんなさい。

目ぢからが魅力です

市川海老蔵さんの屋号、
「成田屋」のお家芸に「にらみ」があることは
歌舞伎を観たことのない方でもご存知なほど、有名ですね。

成田屋のお家芸、「睨(にら)み」

「にらみ」というのは、充血した目をカッと見開き、黒目を寄り目にしていく・・・
(すごくざっくり説明しています)という、歌舞伎の見得(みえ)なのですが、
まさに浮世絵に出てくるまんまの姿で、歌舞伎の様式美という感じ。

圧倒されます。

海老蔵展 睨み

そんな「にらみ」をできるのは、今、歌舞伎役者の中でも海老蔵さんだけです。
成田屋の「にらみ」を見れば風邪をひかない、という
縁起物になっています。

あの目が怖い、という方、そんなわけで、海老蔵さんのおうちは
ご先祖代々、カッと目を見開いて睨(にら)む、という見得を継承しているので、
きっとだいたいああいう顔つきになってしまうのです。たぶん。

海老蔵さんはお子さんの頃から顔つきがシュッとして、
若い頃は触ったら切れそうな、冷徹な感じがしていましたが
それもまたよかった。

たしかに、なんか安らぐとか落ち着く顔ではないかもしれませんが
縁起物ということで、許してください。
なんで私が謝ってるんだろう。

ところで海老蔵さんの息子さん、勸玄(かんげん)くんは
目がくりん、トロン、としていて優しそうな感じ
ママ似な感じがしますが、将来、睨みをする時がくるんでしょうか。
今から楽しみです。

この、10年、20年かけて、役者さんの成長を見守る、といっては上から目線ですが
自分も一緒に年をとっていくという感じも歌舞伎の楽しみのひとつかなと思います。

私はジャニーズの方を追いかけたことはないのですが、
ジャニーズファンの方もそんな心境なのかな、と想像します。

ついでにまつげも長い

あと私がけっこう気に入ってるのが、海老蔵さん、
まつげが長い。

Neco
Neco
いいなあ。

まつげ(睫毛)のファッサァ・・・て動きを見ると、なんだなんだ、
かわいいじゃないか・・・!
と思うのです。

私が海老蔵(十一代目)團十郎白猿さんを好きなわけ まつげ長い

そんな細かいところ見てねえわ!って方も、
よかったらYouTubeで動く海老蔵さんをご覧になってみてください。

まつげの動きがわかるかもしれません。

ステイホームが続くなか、トレーニング動画もよかったです。

実は演目によっては、30kgも50kgもある衣装(かつら、刀、着物)をつけ、
24日間ぐらい、昼・夜公演、毎日休みなく舞台に立つ歌舞伎。

以前「市川海老蔵展」に、弁慶の刀が展示されていましたが、

Neco
Neco
なにこれ!?重っ!!!

っていう重量でした。 →市川海老蔵展に行きました。

海老蔵展 刀

海老蔵さんはアスリートなみに体調管理をされています。

身体のバランスをみて、肩や背中の痛みが実際はその部位ではなく、
踏ん張って固まった脚のほうにあるかも、というお話。

なるほどな〜と思いました。

スポーツをされない方でも、日常、仕事で緊張していて、
実は足首が凝っていた!?なんてこともあるかもしれません。

海老蔵さんが、あのおきれいなお顔で、でもTシャツ短パンで、
「痛っ!!」とかいってると

Neco
Neco
マジで痛そう。

と思うのですが
なんかそういう痛みに悶えてる姿にもときめきます。(変態)

動画で紹介されていた「トリガーポイント」、買おうと思います。
朝晩脚をほぐすと、なんだか健康になれそうです。

動画で紹介されていたのはこれでしょうか。同じのが欲しいです!
トリガーポイント、種類がたくさんあるんですね・・・


【日本正規代理店品】 ファンデーションコレクション



筋膜リリース、ガイド本も気になります。

ステイホームで襲名公演も延期になり、全然歌舞伎を観られない日々ですが、
ステイホームがなかったら、海老蔵さんがYouTubeを始めてくれたり
zoomイベントしてくれたり、ってこともなかったと思うので
これはこれでせっかくだから楽しく拝見したいと思います。

会社のzoom朝礼は全員顔出し強制になってしまい、
誰だよまたそんなつまんないこと言ったの・・・と思ってますが
(家で働きたいので、がんばって顔は出してますが)

海老蔵さんのファンイベントとなると、zoom入れるかも、選ばれるかもわからないのに
化粧して、なんなら着替えてスタンバイするという
この差はなんなんでしょうか。
とりあえずコメントが読まれただけで大騒ぎしてしまいました。

ファン参加型のトークイベントって、ありがたいですね。

おまけ:目ぢからCMがばちくそかっこよかったあのマスク

会社のzoomに出る時はマスクをしていますが、
マスクといえば!

海老蔵さんのCMで、電車もジャックされたハイドロ銀チタンマスク。

CMがバチクソかっこよかった。

DR.C医薬さんの公式サイトで見られます。

このマスク、洗えるタイプも出ていたんですね。

パッケージに海老蔵さんついてます。
まだまだマスクも入手困難ですが、COVID19が落ち着いたら
奮発して買いたい一品です。


繰り返し洗濯OK!」で、商品名が
医師 × タオル職人が考えた
ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク」
ですってよ。奥さん。
子供用もあるんですね。すごく、欲しい・・・!!


と、海老蔵さんの好きなところまとめ記事を書くつもりが
顔面と目ぢからの話だけで長くなってしまったので、
今回はここまでにしたいと思います!(え)

全然話のつかみしか書いてないです・・・。なんだこれ。

在宅が長期化して、観たい動画を迷う方は
EBIZO TV」観てみてくださいね^^

私が海老蔵(十一代目)團十郎白猿さんを好きなわけ【1】目ぢからの魅力

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次