「わいのおうち展」に行きました

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
  • URLをコピーしました!

子供が大好きな、お文具さん。

YouTubeショートに流れてきたお知らせで、
「わいのおうち展」の開催を知ったので、行ってみました。

土日はすごく、混雑していたようなので
たまたま午後休暇をとっていた月曜日、子供の帰宅を待って出かけました。

わいのおうち展に行きました
池袋に到着

学生の頃は毎週降りていた池袋ですが
今はめったに用事がないので、久しぶりです。パルコどっちだっけ・・・。

看板を発見しました。
子供と2人、高まります。

わいのおうち展に行きました
地下なので地図アプリも不安定。

矢印をたよりに進みます。エスカレーターのガイドを見てひと安心。
動いてるエスカレーター上で撮ったので、ぶれぶれです。

池袋PARCO パルコ本館の7階です。
入り口前のチケット売り場が小さいので思わず素通りしそうになりますが
お金をはらって、説明を聞きます。

中での撮影はOKだけど、展示されている画面の動画撮影はNGです。
展示物には手をふれないでくださいね!

入場特典 わいのおうち展
入場特典として、クリアカードをもらいました。(左)

もらえるのは有料入場者だけです。
小学生は無料ですが、クリアカードはもらえません。
柄も選べません。ランダムに配布されます。
袋に入っているので、受付の人にも見えません。何が出るかはお楽しみ。

物販コーナーでのお買い物は1回の入場で1回のお会計です。
何度も並び直してお買い物はできません。
受付でもらったチケットが必要になるので、グッズを買うかたは無くさないようにご注意を。

受付でもらえる付箋には、中でメッセージを書けます。
有料入場者1人につき1枚です。

では入ります。

わいのおうち展に行きました
なわのれんのお文具さん

いきなり大きなまんまるのお文具さんに迎えられて、わくわく。
どうしたって笑顔になってしまいます。

縄のれん?をくぐると、お花畑のお文具さん。

わいのおうち展に行きました
たんぽぽでしょうか?お花もかわいいです!

あまり自撮りをしないので、もくもくと写真を撮る親子。
自撮り棒持ってくればよかったかも・・・。
ここは仲良しのお友達どうしで行くと、かわいいフォトスポットだと思います。

わいのおうち展に行きました
こちらがエントランスの壁。

近づきすぎてただの絵になってしまいましたが、
壁一面の「わいのおうち展へようこそ」。

ここを背景に写真を撮っても映えると思います。
じゃあ撮ればいいんですが・・・。
私も子供も写真に写るのがあまり好きではないため・・・。
それぞれが勝手に、ただの撮影会。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
直筆メッセージが。

お文具さんの作者さんについて、私はあまりよく知らないのですが、
おひとりで描いていらっしゃるとか。
女性なのでしょうか?(すみません勉強不足で)

それぞれのキャラ紹介のパネル。
いわれみると、そういえば・・・。というプロフィール。

わいのおうち展に行きました
お手はふれないでくださいね

お文具さん、「プリンが好き」3回もリピートしてますね。

プリンさんがたまごアレルギーなんだそうですが(子供から聞きました)。
プリンさんがたまごアレルギーって・・・???

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
猫さんって「猫ではない」んだ・・・。

次の部屋にすすむと、前のお部屋が窓から見えるので
お互いに撮りあったりしても楽しいですね。

私は盗撮みたいになっちゃいましたが・・・

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
かわいい窓。

窓辺の下にはプリンさんが。

ソファは座っちゃだめなのかな?
ちょっとわからなかったので離れたところから撮りました。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
お部屋らしくて気分がどんどんくつろいじゃいます。
すいててよかった・・・。

キッチンにはシンクまわりにかわいい小物が。
これってウタマ◯クリーナー・・・?(笑)スチールたわしも生活感があってなごみます。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
子供がままごとしたくなりますね

洗面台のミラーはホワッとくもっていて
もわもわのお文具さんになれちゃいます。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
このおうちに住みたい・・・。

おふろも撮影スポット。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
区民プールのロッカー室みたいな床・・・

こたつでとろけるゼリーさん。
しゃがんで写真を撮りました。

壁から出ているコンセントにもお文具さんの顔がついててかわいいです!

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました

4人座ったら満席の、バーカウンター・・じゃなくてカフェですね。
コーヒーミルがうしろにあるし。

カウンターの子猫さんと、手作り感のあるショップカードも、こまかい。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
お文具さんがホールスタッフ・・・。
座ってカプチーノかなんかをオーダーしたくなりますね。
(実際の展示では、座れません。)
お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
ねこさんのおうち。

最後のお部屋は、動画コーナー。
壁の額縁の中では動画が再生されています。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
額縁の中にはタブレット端末が入っているようですね。

永遠に見ていられる・・・。

このお部屋にデスクとカラーペンがあるので、
受付で渡された付箋にメッセージを書くことができます。

すいていたので子供はけっこう丁寧に描いていました。
渾身の作は、吊るされてるお文具さんと、猫さん&ゼリーさん・・・。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
ボードはもう付箋で埋まっていました。
会期中、毎日替えるのかもしれないですね。

付箋はバッグクロージャー(パンの袋をとめるやつ)の形です。
ボードにびっしり貼られているのは、ちょっとシュールでした。

持参したぬいぐるみをセットして撮影できるブース。
お文具さんの世界に浸ってください!

私はぬいぐるみ持ってないので空の状態で撮っただけですが・・。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
よくできてます。かわいい。
お文具といっしょ わいのおうち展に行きました

ぬい撮りスポット、アクリルマスコットなんかでもいい感じのが撮れそうですね。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
↓植物かわいい。こまかい。
お文具といっしょ わいのおうち展に行きました

最後のお部屋を出ると物販コーナーです。
物販コーナーに出たあとは、展示に戻ることはできません。
もう満足したわーと思ったらグッズのお買い物にGO!

グッズは
ぬいぐるみ、ライト、Tシャツ、パーカー、文房具、アクリルスタンド、
クッション、バッグ、缶バッジなどなど。
けっこうたくさんありました。
ぬいぐるみもけっこう種類が豊富でした。

ポーチやペンケースもかわいかったなあ・・( ´ ∀ `
欲しくなるけど、ポーチって使わない・・。

Tシャツとパーカーがかわいかったのですが、
男性用のMサイズ以上しかなかったので着られるサイズがなく断念。
Sサイズと子供用(150cmとか)があると嬉しいなと思いました。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました

ぬいぐるみやライトも欲しかったのですが、
とりあえずクリアファイルとアクリルスタンドとガチャで
すぐ ¥5,000を超えてしまったので大きいものは自粛・・・。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました

このアクリルスタンドを購入すれば、
プラ板のガチャのフルコンプとほぼ同じなのに
気づかず子供は2回もガチャまわしてました・・。
そして2回ともプリンさん。
入場でもらったプラカードもプリンさん。かぶりまくり。

レジャーのお買い物の無駄づかい、気をつけましょう・・・(´Д`
ガチャってドーパミンが出ちゃってるんでしょうね。
子供、ちょっとギャンプル気質が垣間みえて怖い時があります。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました
猫さんかわいくて子供は満足してました。

お文具さんたちの世界にたっぷり浸ることができ、心なごむ展示でした。


帰宅後あらためて動画を見るとまた楽しめて
ますますお文具さんたちがいとおしく思えてきます。

楽しかったです!!

マジシャンのぬいぐるみ、買おうか迷いました・・・。

うちは猫毛で汚れるため、ぬいぐるみは断念したのですが、かわいかったなあ・・。

Amazonにはまだ出ていない、ペンケースも欲しかったのですが
ちょっと大きい&予算オーバーのため断念。

グッズは、アクキーが多い印象でした。
今週末で売れてしまうかも。

もう1回、行ってみようかな・・・。

後日、別の方がアップされていた動画では、おまんじゅうが販売されていたみたいですが私たちが行った日(開催3日目の夕方)には、おまんじゅうはありませんでした。欲しかった!まんじゅう(*´Д`ざんねん。

お文具といっしょ わいのおうち展に行きました

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次