戌の日ついでに、水天宮ひとりツアー

水天宮ひとりツアー
  • URLをコピーしました!

せっかく妊婦期間に水天宮におまいりしたので、マタニティーショップを散策してみました。

目次

戌の日ついでに、水天宮ひとりツアー

水天宮のまわりは、妊婦さん用ショッピングモール。

水天宮があんまり大行列過ぎたので→安産祈願。水天宮に行きました
時間つぶしに街を散策しました。

水天宮の真下の町には、妊婦さん向けのお店がずらりと続いています。
さすが安産祈願の町

マタニティショップには何があるの?

まずはやっぱりお洋服なんかが売ってますが、別にかわいくなかったので省略します。
ひとむかし前なら、ジャンパースカートとかチュニックしかなかったのですが
今のプレママさんはみなさんおしゃれというか、普段と変わらない服をそのまんま着ています。
たしかに、限られた期間のために、専用の洋服買うのももったいない。

すっとばして、スキンケアコーナーです。『ストレッチマーククリーム』。
あれですね。妊娠線を予防するクリームです。

定番!妊娠線予防

妊娠線ってなに?というところで、おさらいすると「肉割れ」っていわれる、太ももとかにできるあの白っぽいような線ですね。

急に太って、皮膚の伸びが追いつかないと、裂け目みたいなのができるやつです。画像検索してください。
なんかスイカみたいな写真が出てきたので、そっと画面を閉じました・・・。

もう腹なんか誰に見せるものでもないし、できたらできたで別にいいよね。と思っていましたが、
これは自分が下がりますね・・・。それに健康診断とか、温泉とか銭湯でも恥ずかしいか。

先輩も「出産が予定日より1週間遅れたら、妊娠線できちゃったんだよー!」と言っていました。最後にビキビキッとくるんでしょうか。怖いです。



そんな妊娠線、せっせとクリームで保湿をすると防げるということです。
急な伸びに耐えられる皮膚にしておけばいいということみたいです。ゴム風船みたいです。


このクリーム、ロングセラー商品らしくって サンプルを手にとってみると
ほんとにしっとり、よく伸びてきれいに浸透する感じでした。
別になんのクリームでもいいと思いますが、(私はロクシタンのオイルを使っていました)
どうせ妊婦さんは期間限定、せっかくだから専用商品を1度試してみるのも楽しそうです。(無駄づかい)

Neco
Neco
1本ぐらい今度買ってみようかな。

と当時思いました。

(結果的には私の場合は早産で肉割れどころか腹もそこまで出ないうちに出されてしまいましたが。)

私も妹の妊娠中にワコールのクリームをプレゼントしました。

妊娠!というとどうしても、お祝いはベビーへの贈り物になりがちですが、
ママのためのケア用品も、お祝いにいただくと嬉しかったです。
エルバビーバのベビーラインは絵がかわいくて使いごこちもよく、お気に入りでした。

マタニティビクスのビデオ

看板に昭和感満載のレトロなお店がありました。

その店内でオンエアされてた「マタニティビクスのビデオ」が、これまたすごーく昭和感。

私が産むさらに10年前、なので今から20年近く前に姉がおまいりした時から変わってない!

10年前でもVHSでしたが、さすがに今はDVDになっていると思います。
こちら、最近(2019年)行った時もまだありました。

買ってよかった、ヨガマット

DVDが古いのは置いといて、妊婦さんにも適度な運動は必要なので、
こんなエクササイズビデオはなんだかおもしろそうです。

私は12週目ぐらいまでホットヨガを続けていましたが、自分が元気でも周りが怖いと思うので、
お腹が出始めた頃からヨガスタジオに行くのは自粛して、自宅でヨガマットの上に転がっていました。



産後は年に数回、子供が保育園に行っている間に仕事を休んでヨガに行ったりもしていましたが、
金額がもったいないというのもあり、運動は子供とプールにいくか、もっぱら自宅ヨガです。
ヨガマットは10年使っているので、私が買ってよかったもののひとつです。

サプリメント

ビデオの下には、サプリメントコーナー。

『ママグミ』葉酸サプリのグミ版です。
わたしは<ヨーグレット味の葉酸を食べていましたが、グミも美味しそうです。 葉酸グミ

いいなこれ!と思って見たら、¥900・・・。高いです。
なのでこちらもまた、自分じゃ買わないけど貰ったら嬉しいアイテムかと思います。
葉酸サプリメントを食べていました

母子手帳ケース

私も買いました。

血圧の測定用紙とか、エコーの紙とか、区でもらう検診票とか、妊婦検診には大事な書類が
こまごまとした用紙になっているので、ケースがあると便利でした。

が。産後はまったく見ることもなく、家の片付けをした際にボロボロのケースを発見し、結局捨てたので
クリアファイル程度でよかったように思います。子供が生まれたら何かと要り用。節約節約。

かわいい下着

私が一番気になったのは、妊婦用下着でした。
ハーフトップとか、かわいいです(○´ω`○
ハーフトップ

妊娠初期はお腹は出ていないのですが、体系の崩れを気にして締めすぎてしまうと良くないそうです。

私はそれまでボディスーツをつけていたのですが

  • 健診のエコーで見た胎内の赤子があまりにもヒトの形をしていた
  • なんだかお腹の中が窮屈そうに見えた
  • 自分も下着がキツくなってきた

ため、硬い補正下着はやめました。

ガードルは腰が楽なので、ワンサイズ上げて30週目まで履いていました。

締め付けるのをやめたところ、1週間程度でお腹がポコっとしてきました。
リンゴ1個ぶんぐらい感じでお腹の中がゴロゴロしてきます。
寝起きや、ヨガでうつぶせのポーズをとった時などにゴツリ。と
小さいけど少し硬くてしっかりしたものを感じるようになりました。

Neco
Neco
これ絶対お子の頭・・・!!

体を締め付けていると、赤ちゃんが「もう大きくなれないのだな」と思って、早産や流産につながることもあるそうです。

かといって腹を冷やしたりただダラリとさせては崩れや腰を痛めることになるので
時期に合わせた形で、お腹や骨盤をサポートする、素材の柔らかい下着が大事なんだそうです。

ワイヤーとかレースとかガチガチに設計されてないぶん、意外とお値段がお手頃なものも多いです。
ハーフトップなら¥2,000~台で買えます。

巨乳な方とはちがって、妊婦さんは乳腺が発達して、チチ自らの力で張っているので、
ワイヤーやストラップで寄せたり持ち上げたりしなくても大丈夫とのこと。
自分にちちがついているなんて嬉しいなあ。と思ったのも短い期間でした。
産んだら母乳もろくに出ないまましぼみました・・・(遠い目)。→母乳が出ませんでした

期間限定なのでそこまでお金をかけたくはないですが、だからといってダサダサなのでは残念なので
少しだけかわいいのをつけてもバチは当たらないよね、
ベルトやら何やらしたら、関取みたいになるし・・・と自己肯定していました。
ハーフトップ
犬のハーフトップとか。か、かわいい・・・。ねこはないのか。

水天宮では、道を普通に歩いてるだけで 通販のカタログやチラシをあちこちでいただきました。

まとめ

水天宮、妊婦の街

あっちもこっちも、どこ見ても妊婦、妊婦、マタニティーだらけ。おもしろかったです。

プレママ以外でも楽しめます

妊婦さんにはもちろん助かるお店ですが、妊娠したお友達へのお祝い選びにも、自分の将来の参考のためにも、
散策すると楽しい場所だと思います。もう産まない私もまたゆっくりお店を見に行きたいなーと思います。
誰かお祝いしたいなあ。

会社の後輩さんとかがプレママさんになったら、また水天宮に行きたいです。

水天宮ひとりツアー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次