1歳のクリスマスプレゼント。ジャノーの木製キッチンのある暮らし

ジャノー キッチン 1歳クリスマスプレゼント
  • URLをコピーしました!

1歳児のクリスマスプレゼントに、サンタさんがくれました。ジャノーの木製キッチンです。

部屋も可愛くなりました。

目次

1歳のクリスマスプレゼント。ジャノーの木製キッチン

女の子の遊びといえば、おままごと。
デパートのおもちゃ売り場で心奪われます。

私が子供の時、こんなかわいいのなかった・・・。
ときめきます。

見つけました。トイザらス限定らしいです。

名前も「マキシ キュイジーヌ」 。「Janod(ジャノー)」は、おフランスの木製玩具メーカーなんだそうです。
キュイジーヌ(=キッチン)って、響きもおしゃれ!!

楽天では「ビストロキッチン」で出てきますね^^;
ビストロっていうと、お店では?と思うんですが。台所の意味でいいのかな。どっちでもいいか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トイザらス限定 木製ビストロキッチン
価格:6497円(税込、送料別) (2019/10/18時点)

楽天で購入

ラッピングをお忘れなく

サンタさん・・・。ラッピング忘れましたね。
トイザらスオンラインショップで買って、そのまんまですね・・・。ネット購入あるある。

翌年以降、サンタさんは気をつけるようになったようです。

キッチンがやって来てからわかったこと。それは。
1歳にはちょっと早かった

箱を見ても反応なし。

しょうがないので、「わあ!すごいね、サンタさん来たよよかったね!!」と騒ぐおかあさん。

組み立てました。

そしてこれ、組み立てでした・・・。ですよね。箱小さいと思いましたもん。

ジャノー ビストロキッチン組み立て

地道にぐるぐる、手作りしました。インパクトドライバー欲しいです・・・。

説明書がざっくりしすぎて、不便ではありましたが、1時間かからず完成。

1歳児は、さっそく扉をバタンバタンして遊んでいました。

包丁はボーネルンドの野菜セットについていたものです。

ジャノー キッチン 完成

1歳には早かった。教訓

はじめは全然遊べず、きゃははーー!と果物などをガンガン床に叩きつけていました。
なので小物類は押入れにしまい、見せるだけ。

1歳児は、ままごと遊びができません

ままごとを買うなら4歳以降が良いと思います。

ビスケット型の時計は、手でぐるぐる回せます。
時計を読めない時に遊んでいたのでただの飾りでした。
賢いお子様なら、これで時計の読み方の勉強もできるかもしれません。

おもちゃの収納にもぴったり❤︎

満4歳を過ぎたころから、ままごとっぽい遊びはできるようになりました。

キッチンツールをかけるところにキーホルダーとかかかってますね。
ドアのつまみにもよく何かしらかけていました。

ジャノーの木製キッチン

左側はアクリル板が入っているので、オーブンのように見えます。^^
ここにままごとの果物やお野菜、食器など、おままごと道具を置いたり、子供のおもちゃが増えていきました。

一時期、中が本棚になっていて、パンパンなのでシンクが取り外されてる・・・↑
シンクはホコリがたまって汚れてくるので、よく外して拭いていました。

木製のままごと道具は買い足したり、いただいたりして増えました。
フライパンにちょうど木製の目玉焼きが入ってます^^:この目玉焼きも、ついてました。ぴったり!

グラスやら、ポットやら、この棚にちょうどよく収まってますが、
数分でいつもこんな状態↓ ごちゃごちゃ・・。
ままごと遊びより、物置きになっていました。かなしみ。

IHにシンク、ちびっこサイズの本格的キッチン

コンロは丸いぐるぐるなので、ガスではなく電気?IHなのでしょうか??

グリーンのミトンは大きいので、遊ぶときはほとんど使っていませんでしたが、4歳ぐらいになると
ホームベーカリーでパンを焼いた日に、私と一緒にパンケースを取り出しにこれをはめてキッチンにやって来ました。
ちゃんと鍋つかみであることを理解している!
布製で縫ってあるので、汚れても洗濯できます。

シンクに洗い物がたまっています・・・。↓
うちの子は女子力が低いので、お料理ごっこはあまりやらなかったのですが、
なぜか「じゃー」と皿洗いはしていました。

ジャノーのキッチン

↑このグレーのツマミはカチカチ回るようです。最近ほかの方のブログを読んで知りました。
わが家では知らないまんま、子供が大きくなったので今は解体して押し入れで眠っています。

このキッチンは、保育園を卒園するまで、いろんなおもちゃや絵本の収納棚として活躍しました。^^
かわいいからインテリアとしても楽しめましたし、おもちゃの中ではお世話になった期間が最長でした。

マトリョーシカの缶(チョコレートが入っていました)と、ひなまつりのカードと、100均の木製ねこ人形がコラボしてます。↓
カオス。

ジャノーのキッチン

まとめ

子供が喜んでくれるのは4歳ぐらいから。

箱を見て喜んでもらいたいなら少し大きくなってからの購入がおすすめです!
1、2歳では早過ぎました。

年齢に合わないおもちゃを買うと、片づけたり修理したり、かえって親の負担が増えるし、楽しくないのです。
(私も知りませんでした。)
対象年齢が書いてある意味がわかりました。
「安全に遊べるかどうか」だけではなかった。

記憶のない頃に買ってしまうと、「物心ついた時から普通にままごとキッチンがある」からか、
かえって全然遊びませんでした。
うちの子は特に女子力低い女子なので、ままごと遊びに興味がなかっただけかもしれませんが。

おもちゃは「対象年齢」を参照して、その年齢に達してから買いましょう。

おもちゃ収納として大活躍

遊んだらこの中に片付けてね!!という、子供の初めてのお片づけに役立ってくれました。

入学前まで長い間、お世話になりました。

わが家は狭いので、入学と同時に、教科書や文具を入れられる棚とチェンジして、
このキッチンは今は押入れの中にありますが、
広さに余裕のあるおうちなら、小学校低学年頃まで部屋の中にあってもじゅうぶん可愛いと思います。

今後子供が大きくなったら、
ファミリーサポートやシッターをしたいので、それまで大事にとっておく予定です。

おままごと好きなお子さんには、キッチン、おすすめです!

その後、このキッチンには色違いバージョンも登場したようです。
今なら私は茶系のシックなのを選びますが、子供はやっぱりビビッドな色のほうが嬉しいかな?

ジャノー キッチン 1歳クリスマスプレゼント

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次